『地元の新鮮な野菜をご家庭にお届けする』をモットーに、
豊橋を中心に展開する、地域密着型のスーパーマーケットです!

こんなにすごい!地元の野菜


日本でも有数の農業県・愛知県
その中でも、ここ東三河は生産量・品質ともにトップクラス!
そんな地域なのに、実は地元の方にはあまり知られていないのです。

私たちスーパーよしかねは地元野菜のすごさ・すばらしさをお伝えして、
地元農家さん達の発展のお手伝いをしています。

その地元野菜のすごさをご紹介します。



産地と消費地が同じなので、輸送や保存のコストがとても安く抑えられます。
また、キズなどの不良も抑えられる分、価格をお値打ちに設定する事が出来るのです!
中には、季節や気候風土で得意・不得意もありますが、
ここ東三河では温暖な気候と農業の基盤がしっかりしているおかげで色々な種類を幅広く、
一定の規模で栽培しているのもお値段をお値打ちに出来るヒミツです。



遠くから輸送すればコストがかかるだけでなく、鮮度にも影響がでます。
特に、葉もの野菜や果物は鮮度低下が早いので、輸送方法や保管場所にも気を使うのが避けられません。

遠い産地から持ってくるよりも、地元で消費できた方が新鮮な時間も長くなります。
野菜・果物は鮮度が命、新鮮なものをあなたにお届けしたい…
私たちよしかねは『地産地消』(地元で生産したものを地元で消費する考え方)のお手伝いをしています。



地元にいると一番気が付きにくいのが、地元野菜の品質の高さです。
他産地の農家さんも、毎日頑張って野菜作りに励んでいます。
野菜も当然全国の生産者さん達との競争があります。

その中にあって、ここ東三河の農家さん達は、もうひと手間をかけるのを惜しまない、
こだわりの農業をしている方がとても多い!

例えばキャベツ。
ひと玉のサイズがお客様にとって食べやすいサイズで育てるのはもちろん、
玉の巻き方がギュッと詰まってしっかりしていて、
シャキシャキした食感と甘みがある味に育てるために肥料の選定や配合、
与えるタイミングなどを研究していて、おいしいキャベツに仕上げます。

そのために日々の技術向上の研究を欠かさない、ひと手間かけてもいいものを生産する努力を惜しまない、
素晴らしい農家さん達がここ東三河には大勢いるのです。


だからよしかねは地元野菜の流通・販売を通して、
生産者さんとお客様をつなぐ、
地産地消のお手伝いをしているのです。